« 痛いの痛いの飛んでけぇ~。 | トップページ | また通院。 »

2006年7月14日 (金)

うだるような暑さ。

ただいま夜の散歩より帰ってきました。

福ちゃんがご機嫌で、一時間近く、散歩しました。

夜になったのに、蒸し暑い。

熱帯夜です。

しかし今日は、非常に暑かった。
猛暑の到来でしょうかね?
東京は35℃近くまで気温が上がったんじゃないかと思います。
明日も、暑いみたいです

さて、そんな暑い中、福ちゃんは独りでお留守番です。

当然、戸締りをするわけですから、部屋は密室状態です。

暑いですね。

そんな福ちゃんの熱中症対策は、

・扇風機(そよ風モード)

・ペットボトル氷柱

・氷水

です。

ペットボトル氷柱が非常にお気に入りで、

朝、与えた瞬間から、ペロペロとご機嫌です。

福ちゃんは、こんな暑い中、毛皮を着ているようなモンですから、

さぞかし暑いんでしょう。

ワンチャンの平均体温は37℃~38℃らしいです。

後、ビックリしたのは、人間は皮膚・汗で体温を調整しますが、

ワンチャンは肉球で調整しているんですって、知ってました??

えーっと、えーっと・・・。

あれ?

どっかに書いてたんですけど、見当たらない。

誤報?!

あー、どこに書いてたのか・・・。

|

« 痛いの痛いの飛んでけぇ~。 | トップページ | また通院。 »

コメント

自分でレスをしますが。
肉球について掲載記事を見つけました。

いぬのきもち8月号のP32です。
少々違い、記事を抜粋させてもらうと、
〝犬の汗腺は肉球にあるだけで・・・。〟
と、まぁ、体温調節しているコトは確かでしょうか?!
あとは、舌を出して、ハァハァと。
これを〝パンティング〟と言うようです。
でも、夏は空気が暑いので、ハァハァとしても、
暑い空気が入ってくるので、
効率よく熱を下げられないようです。
以上、豆知識でした。

投稿: kaz0917 | 2006年7月15日 (土) 00時33分

こんにちは☆ 
「いめきも」からやって来ました(⌒-⌒) 我が家は4頭のメスパピヨンがいるんですよ♪  4頭いても性格はまったく違いますが…(^_^;)

この時期は「熱中症」にも気をつけたいですね~お散歩時にはアスファルトの温度も確認した方が良いですよ~
パピヨンは小さくて体高も低いのでアスファルトからの熱をまともに受けてしまいます。 昼間は「熱中症」をとても気を付けている飼い主さんが多いみたいですが…意外にも夜のお散歩で熱中症になり病院に運ばれる…と、言う事が多いようですよ。 

「にぼし」ですが…お友達のワンコの統計からしても…本当のところはわからないのですが…小さいときに過剰にカルシウムを摂取すると体格が大きく、しっかりしてしまうみたいです…お節介かとおもいましたが…書かせて頂きました…(^-^;
あと…消化も良いものではないようですので…吐いたり下痢したりとかあったら与える本数を減らしたりした方がいいと思います。  

投稿: ぱにお | 2006年7月15日 (土) 11時36分

ぱにおさん、こんばんわ。
先輩コメントありがとうございます。
新米ですが、しっかりと福ちゃんを育てていきます。

これからも間違った育て方をしないように、
助言をよろしくお願いします。

投稿: kaz0917 | 2006年7月15日 (土) 19時19分

こんばんは♪関東地方は毎日暑そうですね。秋田はとっても涼しいです。今年はまだエアコンも数える頃しか使っていません。異常気象なんでしょうか?ぱにおさんの言う熱中症も心配だけど、肉球の火傷も気をつけてくださいね。夜になっても結構アスファルトって熱いらしいですから、散歩に行く前にちょっとアスファルトを触ってみるのも良いかもしれません。それと福ちゃんのお留守番はどうでしたか?大丈夫でしたか!家は長い間留守番させた時が無いので(長くて3時間位です)とても気に成っています。

投稿: popolo | 2006年7月15日 (土) 22時42分

popoloさん、こんばんわ。
肉球の火傷?
はい、気をつけます!

福ちゃんは良い子で、お留守番をしています。
逆に我々の方が心配性なようです(^^;

投稿: kaz0917 | 2006年7月15日 (土) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 痛いの痛いの飛んでけぇ~。 | トップページ | また通院。 »