« 初シャンプー&お散歩♪ | トップページ | いぬのきもち »

2006年7月10日 (月)

犬フィラリアって何?!

今日は妻がかなり精神的に疲れてて、〝仕事に行きたくない!〟

と、珍しい発言。

心配でいっしょに休むことにしました。

かなり悩んでいるようで、こんな時は気分転換だ!

朝から大掃除を強引に、いっしょにしました。

午前中にほとんどを片付け、汗だくです。

妻も元気を取り戻し、一安心。

午後より市役所へ福ちゃんの届けをしに行きました。

そして、予防接種が済んだ証明も。

しかし、これが間違い?の始まり。

なぜか、狂犬病の予防接種済みの証明をもらえたんです。

あっそう。って感じで、これで晴れて福ちゃんは社会へデビュー!

と、思いました。

しかししかし・・・。

近くに小さい河川敷があります。

そこがランニングや散歩コースになってて、ワンチャンが集まっています。

今日、そこへ行きました。

何人かの飼い主さんと会話をすることができたんですが、

あるおばちゃんが色々と教えてくれたんです。

そして、病気関係の話しになって、どうも話がかみ合わない。

予防接種、フィラリア予防、狂犬病。

フィラリアの予防してるんでしょ?〟

〝え?ペットショップがしてくれたと思います。〟

〝何言ってるの?!自分でしなきゃ!〟

あっちゃー!

何も教えてくれんかった(怒)

慌ててペットショップへ電話したら・・・。

もういいや(怒)

いろんな動物病院へ電話しましたが、

全部営業時間は19:00まで。

何か協定でも結んでいるんかい?!

ある病院は丁寧に対応してくれました。

フィラリアはすぐに発病するわけでなく、

まだ間に合うということ。

はぁ~助かった(泣)

今週中に来てください、とのこと。

はい、木曜日に妻に行ってもらいます。

今日の福ちゃんのベストショットです。

Dsc01207 凍ったペットボトルです。

暑さ対策です。

さらに、フローリングが冷たいのか、

腹ばいです。

P.S

フィラリアって恐い病気ですね。

明朝より朝散歩を実施しようと思っていましたが、

フィラリア予防が済むまで延期です(T_T)

あと、狂犬病は毎年注射しなあかんってコトは知っていましたが、

予防接種も毎年しなければあかんってコトも、

今日、おばちゃんに教わりました。

おばちゃんに感謝!

|

« 初シャンプー&お散歩♪ | トップページ | いぬのきもち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初シャンプー&お散歩♪ | トップページ | いぬのきもち »